« X2のフロント多段化 | トップページ | X2のフロント多段化 その2 »

2015年4月 9日 (木)

三車三様

X2を買う前の話ですが、20インチ以下のファットバイクは他にもあるの?と調べてみました。

ビオール ボネノワール BNF 20

お洒落なミニベロです。浜松・市野イオンのSWENに長らく展示してあって、実際に触れることができました。(最近売れたようです)。
X2より大きい(長い)車体に、フレーム一体のキャリアを備え、170mmのクランク、下回りのワイヤー類など、大人の趣味車という雰囲気です。ランドナーに近いでしょうか。
コンポはシマノALTUSでリア8速。ブレーキとタイヤはX2と同じで、BBシェル幅も同じです。

ブロンクス BRONX 20シリーズ

ファットなBMXです。変速無し、ブレーキは前ディスク、後コースターとパーツ構成から見てもBMXの流れを汲んでいます。タイヤはCHAOYANG 20 x 4.0というブロックパターンタイヤ。
現物は見たことが無いのですが、寸法表を見ると意外にも? X2より大きい(全長が長い)です。

今のところ、私が知っている限りではこの2車に大日産業 X2を加えた3車種のみのようです。
コンセプトも価格も異なる、まさに三者(車)三様ですね。

ちなみに限定・完売済みですが、スペシャライズド Fatboy 20というジュニア用ファットバイクがあったようです。タイヤはスペシャライズド Ground Control Fat 20x4.0
自前でタイヤ作っちゃうんですかcoldsweats02 すげー。

ちなみにアメリカでは、
Mongoose Massif Boy's 20" Fat Tire Bike
Alton Mammoth-S
Sun XL Unicycle 20" x 4-1/4"
とかあるようです。あれ?最後のは違う?www
マングースのはジュニア向けですが、スペックページの下のほうに「大人も遊んじゃいな!」とBMXみたいにカスタマイズされています。

この自転車達が大いに繁殖してくれるといいなぁconfident

1504082

仕事の息抜きにX2の写真撮影をしました。
X2の車体はダウンチューブにX2のロゴと、トップチューブ上面に小さくメッセージが印刷されているだけです。
寂しいのでステッカーとか貼ってみたり。トップチューブ根元のマークはクルマのキャリア用です。
(公式HPのX2は、ここに4-seasonのロゴがあるのですが・・・)

シンプルで良いのですが、X2を見た人が「いいじゃん」と思っても、フレームに「X2」だけって、ヒント少なすぎと思います。メーカー名やURLを書き込んでやろうかしらんsmile

1504084

ヘッドも何も無いので、古いステッカーを切って貼りました。大日産業の「D」ということでw
このステッカー、知ってる(覚えてる)人はいるのかなぁ・・・catface

にほんブログ村 自転車ブログ ファットバイクへ ←押していただけると励みになりますhappy01

スポンサードリンク

« X2のフロント多段化 | トップページ | X2のフロント多段化 その2 »

コメント

お久しぶりデース( ´ ▽ ` )ノ
知って(覚えて)そうな名前として、これしか思い浮かばなかった・・・(;^_^A

自転車、弄りだすと楽しくないですか?
自分、仕事でシティーサイクルから、一般的なMTBまで販売・修理してますが・・・・
修理が時間忘れる位に夢中に・・・(笑

プライベートでは弄ってないんですけどね・・・(^^;
愛車は Bridgestoneのマークローザ ホリゾンタル
どこにでも有りそ〜なヤツですわw
雨・雪が降らなければ、週に一度は使ってあげてるはず・・・・w

しかし・・・独学(ですよね?)でココまでやるとは・・・
自転車屋さんでもやりますか?ヽ( ̄▽ ̄)ノ

おおおっ、これはまたお久しぶりです!
元気そうで何よりです。
マークローザ ホリゾンタルとは渋いトコ狙ってきてますねsmile

私は高校生の頃より自転車イジリをしてて、将来は自転車屋になろうと思っていた時期もw
ホイール組みから一通りできますが、BBとかヘッド回りの最近の規格はよくわからんです。

ファットバイク、雪に強いですよ!北海道では生活の足になってるとか。
季節はこれから春だけどw
ふぇいさんとこでも、大日産業さんのX2とかX7とか、扱ってみてはいかが?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600907/61410563

この記事へのトラックバック一覧です: 三車三様:

« X2のフロント多段化 | トップページ | X2のフロント多段化 その2 »

スポンサードリンク

  • オススメアイテム