« X2のフロント多段化 その2 | トップページ | 自転車を積んでお出かけ »

2015年4月11日 (土)

お下がりの自転車

4月になって小学3年生になった長男と、ピカピカの1年生になった次男の自転車が、それぞれ変わりました。

長男は中央の黄色い自転車で、知人の御子息から押し付けられたいただいたお下がり。次男は手前の赤い自転車で、長男からのお下がりです。

私だけ新車のX2で楽しんでるのに、子供達が中古車なのは忍びないのですが、本人達の希望でもあり。

とはいえ、折角なのでX2イジリと平行して子供達の自転車もイジリ始めました。

Dsc03085

ビフォーアフターなのに、いきなりアフターの画像です!
改造前は汚すぎて、画像を撮り忘れました(゚∀。)

Dsc03086

次男号(GSジャパンのJEEPブランドキッズ車)

・タイヤ、チューブ、リムテープ交換。前後とも
・グリップ交換
・サドル交換
・バスケット交換
・ブレーキシュー(前のみ)交換
・ペダル交換
・ベル交換
・各部の分解清掃、注油とグリスアップ、錆取りなど

傷だらけで、さらに屋外保管なので樹脂は割れ、金属は錆び、かなり汚い状態でしたが、手を入れて良くなりました。

タイヤは太いブロックパターンでしたが、本人の希望で若干細めのオールテレーンに交換。
私の好みで、各部をカラーパーツにしました。

カラフルなサドルが好評でした。実は掘り出し物で安価な品なのだけどw

Dsc03087

長男号(メーカー不明のMTBルックジュニア車)

・タイヤ、チューブ、リムテープ交換(前後とも)
・クランク交換 140mm → 127mm
・グリップ交換
・サドルとシートポスト交換
・ブレーキシュー(前のみ)交換
・ペダル交換
・ベル交換
・ドロヨケ交換
・各部の分解清掃、注油とグリスアップ、錆取りなど

この自転車は前オーナーも貰い物だったそうで、素性がまったくわかりませんsweat02
錆は少ないのですが、タイヤも含めて樹脂パーツの劣化が激しく、扱いが悪かったようで傷や欠損、曲がりや歪みも・・・

正直、リサイクルしても良かったんですが(笑)
長男はオレンジの車体が気に入っていたので、リビルドになりました。

Dsc03084

ハブもBBもガチガチで回らない・・・下り坂でも止まるんじゃね?というほど。分解清掃してグリスアップ。ヌルヌルと動くように調整しました。
クランクは長男の身長に合わせたものに交換。タイヤはこちらも本人の希望で細身のオールテレーンです。
カラーパーツは私の好み。兄弟で差がつくとケンカになるので平等にw

あとは、調子イマイチのリアディレイラーを換装すべく物色中です。

子供達にはタイヤの太さ以外は内緒で、通販で部品を仕入れて一気に組み上げてサプライズしましたsmile

予想以上に喜んでくれたので、ヨカッタヨカッタ。あと3年くらい乗れるかしらん~catface

にほんブログ村 自転車ブログへ ←押していただけると励みになりますhappy01

スポンサードリンク

【R】FF-R B152N クルールペダル

【R】FF-R B152N クルールペダル
価格:1,512円(税込、送料別)

« X2のフロント多段化 その2 | トップページ | 自転車を積んでお出かけ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600907/61424763

この記事へのトラックバック一覧です: お下がりの自転車:

« X2のフロント多段化 その2 | トップページ | 自転車を積んでお出かけ »

スポンサードリンク

  • オススメアイテム