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2015年4月 7日 (火)

X2のクランク交換

X2のクランクを純正152mmから長いものに交換しました。

※御注意
クランクを長くするとペダルクリアランス(ペダルと地面との距離)とペダル接地角(車体を傾けて下にしたペダルが路面と接する角度)が少なくなります。パーツ形状によってはJIS規格を若干下回る場合があります。自己責任でお願い致しますね。

<必要なもの>
・クランク
・クランク抜き
・クランク抜きを回せるレンチ
・ペダルレンチ
・新しいペダルもあれば楽(後述)。

どれも、楽天やアマゾン、ヤフオクなどネット通販で安く購入できます。

P1000153

クランクです。
左から、純正(歯数40T 152mm)、メーカー不明・格安品(40T 165mm ガード付き)、テストの為に用意したメーカー不明・格安品(48T 165mm ガード付き)です。

画像は右クランクですが、左クランクも必要です。購入はセット品を選ぶか左右それぞれ買う必要があります。私はよく見て買わなかった為、格安40Tは右だけ、格安48Tは左右セット品が来ました。いやはやcoldsweats01

P1000154

クランク抜きです。加えて、このクランク抜きを回せるレンチが必要です。

クランクの交換方法ですが、YouTubeに親切な方々が動画を上げておられますので、そちらを是非 (丸投げ

あとペダルですが、純正品は強固に締めてありペダルレンチをハンマーで叩いても外せませんでした。幸い新しい黄色のペダルを購入しておいたので、純正ペダルはクランクから外さずに放置しました(^^ゞ

クランクの取付ですが、私の購入した格安40T品はチェーンホイールが内側にオフセットしており、チェーンホイール内側の樹脂ガードとフレームが干渉してしまいました。
やむなく、干渉している樹脂をノコギリでゴッソリ切り取って装着しました。

ギヤチェンジなど問題ないことを確認して、早速テスト走行!
クランク長165mmとなり、自然な感じになりましたhappy01

ちなみにテストで購入した「格安48T」はチェーンリングとフレームが干渉してNG。
加工して無理に付けたとしても、チェーンの長さが足らないのでチェーンを足すか変えるかする必要があります。
残念ながらボツです。

<余談>

通販でクランクを物色していたら、シマノのクランクセット・チェーンガード付き3段が格安で売ってました。
フロントディレイラーを追加できれば、3×7の21段変速にすることができます。

これはチャレンジするしかない!

Dsc03053

左下がシマノ・ターニーFC-M131 クランクセット 170mm 42X34X24T チェーンガード有。

・・・もう買っちゃってる?!

乞うご期待~

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