« このブログについて・・・ | トップページ | X2のスペックと取扱店 »

2015年4月 6日 (月)

愛車紹介:大日産業 X2

150406

このタイヤが太~い自転車は、京都の自転車メーカー「大日産業」さんが作っている「X2」といいます。
20インチの小径車なのにインパクトのある外観に一目惚れして衝動買いしました。

とにかく個性的なルックスです。
好き嫌い・・・というより「興味の有る無し」が見る人によってはっきり分かれる自転車です。街で乗ってると、興味深々な方と、まるっっきりシカトな方に分かれます。面白いです(笑)

走ってみると、極太タイヤをゴロゴロとコロがして走る独特な感覚があります。
乗り味はタイヤの空気圧によって大きく変わります。空気圧を低くすると乗り心地がよくなりますが、若干、重くなります。空気圧が高いと抵抗が減り速く走れますが、乗り心地は硬くなります。
ファットタイヤは低圧でボヨボヨ走れることが醍醐味ですので、街を流したい時は空気圧を低くして、長距離を走るときは空気圧を高くしています。

※画像のX2はパーツを交換/追加しています。
※ショップによって「X-2」「ブルーポイント X2」「ロードマーク X2」と呼ばれていますが、同一車種です。ブルーポイントやロードマークは大日産業さんのブランドで、特に初代X1はブルーポイントを名乗ってのでその名残りのようです。
本ブログでは「X2」の名称を使用します。

X2の紹介です。
バイクのような極太スリックタイヤと、コンパクトながら大人も乗れるフレームをもつ、「子供から大人まで乗れるファットバイクミニベロ」(メーカーHPより)です。

ちなみに・・・

ファットバイクとは、広い意味ではタイヤ幅が4インチ(約10センチ)くらいの太いタイヤを履いた自転車のことを言います。(参考search)

元々は雪に閉ざされた厳寒な地域で「チャリで遊びたいぜ!」と作られ、マウンテンバイクでも苦労する雪道や砂地を、低圧の極太ファットタイヤでボヨンボヨン走破する、豪快かつ愉快な乗り物です。
ハードなオフロード走行に耐える頑強なフレームにパーツ、タイヤはブロックパターン、リムは軽くするために穴、などなど「純血のファットバイク」は非常に高価な乗り物でもあります。

ミニベロとは、広い意味では大人用の小径タイヤ自転車のことをいいます。
小さい車輪を敢えて選ぶことで車体をコンパクトに纏め、軽くしています。スピードは出ませんが、小回りが利き、漕ぎ出しも軽いです。

X2はファットバイクか?と言われると、広い意味ではファットですが、そもそもスリックタイヤですからオフロードは無理です。
ミニベロか?と言われると、広い意味ではミニですが、重いタイヤはミニベロの利点を多分に放棄しています。

個人的にはBMXが近いと思いますが、飛んだり跳ねたりは車体が重い分、乗り手も車体も辛いです。

とグダグダ書きましたが、要は「新種の変な自転車」であります(笑)

X2のスペックですが、詳細は別記事にて上げるので簡単に。

適応身長:150㎝以上
車体重量:16.5Kg
タイヤ:20×4-1/4インチ。タイヤ幅は実測107mm
クランク:40T 152mm
変速:リアのみシマノの7段変速
ブレーキ:前後ともテクトロの機械式ディスク

1点だけ注意点があります。クランクが152mmと短いのです。
※クランクとはペダルが付いてる腕(棒)です。

クランク長さは身長の1/10が適正で、ママチャリは165mmか170mm、スポーツバイクは170mmが一般的です。
クランク152mmでは身長150cmなら適正なのですが、私は身長170cmでクランク長170mmに馴れてしまっているので・・・
X2は子供用自転車を漕いでいるような感覚です。

クランク長を短くすると高ケイデンス(漕ぐ回数が多い。現在の主流)で、マニアな方は敢えてショートクランクに変えるのですが、私はクランクを長いものに変えました。
このクランク交換は別記事で上げます。

というわけで、パーツの追加や交換、+アルファの記事を順次、アップしていきたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ファットバイクへ ←押していただけると励みになりますhappy01

スポンサードリンク

« このブログについて・・・ | トップページ | X2のスペックと取扱店 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600907/61401240

この記事へのトラックバック一覧です: 愛車紹介:大日産業 X2:

« このブログについて・・・ | トップページ | X2のスペックと取扱店 »

スポンサードリンク

  • オススメアイテム