« 愛車紹介:大日産業 X2 | トップページ | X2のクランク交換 »

2015年4月 7日 (火)

X2のスペックと取扱店

<スペック表>
過去にメーカーHPにあったX2スペック表と私のX2を調査した結果を加えています。
※2015年4月時点でのスペックですので現在は多少異なる場合があります。御了承下さい。

●フレーム:アルミ
●ハンドル:580mmアルミサンドブラック
●ステム:EX60mmアヘッド
●ヘッドパーツ:アヘッド VP VP-A42E)
●ブレーキレバー:TEKTRO 4フィンガー
●ブレーキ:TEKTRO 機械式ディスク NOVELA
●サドル:オリジナルテリー
●シートポスト:27.2×250mm
●リム:93mmワイド
●タイヤ:20×4-1/4 KENDA 米式バルブ
●チューブ:33mm EV (シートチューブ)
●ハブ:ディスクハブ (リアはQANDOのロゴ有)
●BBパーツ:カセット式 シェル幅120mm スクエアテーパー
●フロントチェーンホイール:40T
●クランク:152mmアルミクランク スクエア穴
●変速:リアのみ7段
●リアディレイラー:シマノ TOURNEY RD-FT35 直付
●シフター:マイクロシフト 型式不明 ラピッドファイヤタイプ
●カセットスプロケット:シマノ TOURNEY CS-HG20-7 12-28T 7段
●ペダル:ワイドペダル
●チェーン:KMC Z-51 104L
●適応身長:150㎝以上
●車体重量:16.5Kg

変速コンポーネントのシマノ・ターニーはシマノHPに載ってもいない最低ランク品ですが、普通にスパスパ変速します。シマノは凄いですね。
テクトロの機械式ディスクブレーキは街乗りレベルです。普通に止まりますが、ジャックナイフは無理な感じ。
ハンドル、ヘッドパーツ、BBやシートなどは普通に使用できて、特に不都合はありません。概ね、私レベルでは十分です。

ファットバイク特有のパーツがいくつかあります。シェル幅120mmのカセットBB、幅93の太いリム、それに対応したハブ、等々。
これらのパーツは故障した場合、ショップ経由でメーカーから補修パーツを購入することになります。

このブログでは、いくつかのパーツを換装したり、追加したりして遊んでみようと思いますhappy01

なお余談ですが、X2は「悪路・荒地走行禁止」の表示がフレームにあります。

これはJIS規格の自転車耐震性試験(メーカー曰く、規格を上回る設定)はクリアしているので、砂利道やあぜ道程度は大丈夫ですが、極端に負荷が掛かる行為、例えばガレ場のダウンヒルや飛んだり跳ねたりのストリートパフォーマンスは想定して無いからヤメテね、ということです。

10万円以下のMTBでは当たり前の表示で、ガチ本気マシンはフレームもパーツも頑丈=高価です。
さすがにスリックタイヤのX2でガレ場ダウンヒルにチャレンジする人は居ないと思いますが、BMX的なパフォーマンスはやってやれないことはありません。
その場合、車重が重い(特にタイヤが重い)ので、車体やパーツに負荷がかかります。飛んだり跳ねたりする場合は、その点に留意する必要があります。

<X2取扱店>

大日産業さんのファットバイクのページに、取扱店のページがあります。

私は近所の「カーマ21浜松店」さんで購入しました。店頭にX1やX2がありました。希望色が無くてもメーカー在庫があれば数日で取り寄せていただけます。

楽天やアマゾンでもX2を出品してるショップがありますが、整備の有無や送料を要チェックです 。

にほんブログ村 自転車ブログ ファットバイクへ ←押していただけると励みになりますhappy01

スポンサードリンク

« 愛車紹介:大日産業 X2 | トップページ | X2のクランク交換 »

コメント

こんにちは、はじめまして
最近、FAT BIKEを購入しようかと考えている中年親父(笑)です。
あれこれ、ネットサーフしながら、このサイトを拝見させてもらい、私もX2を購入しようかと8割ほど(笑)その気になっている今日この頃です。
決め手になったのは、事細かに書かれたインプレと改造?改良?状況、それに伴うパーツの漏えい(笑)感動しております。
私も単車、車とノーマル状態で乗っている事のなかったプライベートチューナーとして、MY自転車の購入は初めてなので、興味深く、心強く拝見いたしました。
残りの2割は大蔵省カミさんの承認です。
いずれお聞きしたい事もあろうかと思いますので、その節はよろしくお願い致します。
富士吉田在住の自営業者です、あっ、私の娘、6月5日生まれです(笑)
これからも、X2のUPお願いしますね、楽しみにさせてもらいます。

ayunachiさん>

コメントありがとうございます。励みになりますo(*^▽^*)o
今後はキワモノといいますか、変なコダワリ方向へ
逸れて行く可能性が高いですが、生暖かく見守っていただければ
幸いです。
大蔵省様の認可が下りることをお祈り申し上げます~~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600907/61405887

この記事へのトラックバック一覧です: X2のスペックと取扱店:

« 愛車紹介:大日産業 X2 | トップページ | X2のクランク交換 »

スポンサードリンク

  • オススメアイテム