« 三車三様 | トップページ | お下がりの自転車 »

2015年4月10日 (金)

X2のフロント多段化 その2

その1の続きです。

テスト走行に行ってきました。いろいろ試しましたが、変速は前後ともスムーズで予想を上回ってます。

ただし、フロントディレイラーのガイドとチェーンが擦れる場合があります。
小さな音で「シャラン・・・シャラン・・・」というくらいですが、ギヤの組み合わせによってガイド内側が擦れていたり、外側が擦れていたり。調整しても、あちらを立てればこちらが立たず状態です。

これは10速用フロントディレイラーに7速用チェーンを組み合わせていることが原因。
10速用チェーンは横幅5.88mmなのですが、7速用は7.3mm。比率で言うと24%も太いのです。
10速システム「Dyna-Sys」なのに、まさに「台無しス」・・・絶対、シマノの人に斬られる!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

これを改善するには、10速化すれば良いのですが、私にはオーバースペックで予算もオーバーです。リアハブの確保がちょっと面倒そう。(10速のファットバイクもあるので、ハブが無いわけではナイ)

そのうちチェーンだけでも変えようw

フロントディレイラーを仮止めしているスペーサーですが、仮のままです。調子が良いので、下手にバラしたくない・・・もう少し走ってみて、必要があれば考えます。

150409

我が家の近くにある急坂です。

浜松は低地と台地の境目に急坂がたくさんあります。これもその一つ。かなりの勾配です。
写ってないのですが、道の後にも先にも坂道は続いています。この場所は「頂上まであと3分の1」の地点です。

フロントを多段化したX2は、前24T/後28Tにするとギヤ比は0.86となり、ペダル1回転でリアタイヤ0.86回転です。それで小さい20インチタイヤを回すので、相当な低速snailです。
今までは降車していた坂道でも、降りずに上りきる事ができました。

ちょっと嬉しいかもhappy02

にほんブログ村 自転車ブログ ファットバイクへ ←押していただけると励みになりますhappy01

スポンサードリンク

« 三車三様 | トップページ | お下がりの自転車 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600907/61415619

この記事へのトラックバック一覧です: X2のフロント多段化 その2:

« 三車三様 | トップページ | お下がりの自転車 »

スポンサードリンク

  • オススメアイテム