« ディスクブレーキ交換 | トップページ | ディスクブレーキのローター交換 »

2015年5月24日 (日)

古いディレイラーを衝動買い

古いリアディレイラーが売られていたので、ついつい買ってしまいました。

Dsc03172

シマノ ディオーレXT RD-M760 9速用 ローノーマル
約12年前のモデルです。

事の発端は、少し前のブログでリアのシフトレバーをラピッドファイヤープラスに揃えたことです。
ハンドル左右でシフトが統一されて、めでたしめでたし・・・の、はずだったのですが。

厳密には、統一されてませんでした。

ラピッドファイヤープラスは、
「フロントは人差し指でシフトダウン、親指でシフトアップ」
「リアは人差し指でシフトアップ、親指でシフトダウン」
と、フロントとリアで操作が逆になります。

ラピッドファイヤープラス初心者な私は、絶賛混乱中です。

・・・なぜに逆になるのか。
ディレイラーは常にバネの力で戻り、シフトケーブルで引っ張られて動きます。
現在の主流、というか市販されているディレイラーの殆どは、バネで戻る方向は「歯数の小さなギヤ側」です。
フロントディレイラーは歯数の小さなギアがローギアなので、「ローノーマル」、リアディレイラーは歯数の少ないギアがトップギヤなので、「トップノーマル」になります。

ラピッドファイヤープラスのシフトレバーは、大きいレバーでシフトケーブルを巻き上げて、小さいレバーでケーブルを緩めていきます。

結果、先に書いたように人差し指と親指の操作が、フロントとリアで逆になるのです。

この「逆」を直そうとした試みが、過去にありました。
シマノさんの黒歴史の1つ、「ラピッドライズ」と呼ばれる「ローノーマルのリアディレイラー」です。

ラピッドライズは15年くらい前?にシマノさんがぶち上げたものです。一時は上位グレードをすべてラピッドライズとした暴挙wにより、否応無く普及したものの、数年でトップノーマル併売に戻り、いつの間にか廃止されて闇に葬られましたnight

・・・ラピッドライズって操作が逆になるだけで性能が向上するわけじゃないし、素早くシフトできる人差し指レバーが従来通りシフトアップのほうが加速が速そうだし。

しかし操作が逆で混乱している私には、右手と左手で操作が同じになるのは「福音」です。
また、上り坂で急いでギヤを落とすケースが多いので、人差し指レバーでカツカツとシフトダウンできるのも好都合に思えたのです。

というわけで、冒頭のリアディレイラーです。

「RD-M760」は「ディオーレXT」の2004年モデルで、それまで「XTR」のみだったラピットライズがXTに降りてきた初のモデルです。ラピッドライズしかラインナップにありません。
当時は人気がイマイチだったようで、XTRのほうがブッチギリでカッコ良く、性能は格下グレードと差が無かったようで・・・

しかし10年余の時を経た現在、絶版であるラピッドライズ、X2に装着可能な9速用、しかも新品!!
売ってること自体が奇跡です。即GETしてしまいました。

Dsc03174

9速用チェーン シマノ CN-HG53

ディレイラーを9速用にするので、チェーンも9速用に交換してみました。
X2は7速ですが、9速用のチェーンもディレイラーも使用可能です。
本当は互換表とか組み合わせとかいろいろあるのですが、細かいことは気にしません(ぇ

ちなみに10速用はいろいろが違いすぎてて、7速だけでなく8速や9速でも使用できません。

Dsc03180

X2に装着しました。
ケーブルの取り回しが変わってしまったので、アウターケーブルを長くする必要があります。インナーはそのまま使ったので、長さギリギリです。
あとロー側に変速した際にディレイラーのケージとリムが擦りました。これはケージを手前にグイグイやって誤魔化しましたw

走ってみて・・・意外に普通でした(゚∀。)アヒャ

変速性能は体感できるほど変わってないです。昔の高級コンポのカツンカツンと硬質で瞬時なシフトを期待したのですが、いたって普通でした。
シフターとかスプロケットとかが廉価品だから?
現在のターニーは12年前のディオーレXTに匹敵する精度とか?

で、肝心の操作の混乱は・・・実は半分慣れきてたので、また変わってやっぱり混乱していますwwww
でも上り坂はシフトダウンが速くなり、少し便利になった気がします。

チェーンを9速用にしましたが、こちらは問題なく変速しています。チェーンの幅が細くなったので、フロントディレイラーとチェーンの擦れは少なくなりました。

まあ、変わったモノがゲットできて満足です\(^o^)/

にほんブログ村 自転車ブログ ファットバイクへ ←押していただけると励みになりますhappy01

スポンサードリンク

« ディスクブレーキ交換 | トップページ | ディスクブレーキのローター交換 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600907/61635788

この記事へのトラックバック一覧です: 古いディレイラーを衝動買い:

« ディスクブレーキ交換 | トップページ | ディスクブレーキのローター交換 »

スポンサードリンク

  • オススメアイテム