« 古いディレイラーを衝動買い | トップページ

2015年7月23日 (木)

ディスクブレーキのローター交換

久しぶりの更新です。
頚椎捻挫&雨&ネタ切れしておりました(゚∀。)アヒャ

Dsc03198

ディスクブレーキのローターをフロントのみ純正テクトロからAvid G3に交換しました。

Dsc03191

交換前のテクトロBR-TK-048です。
前にキャリパーを交換した際、フロント側のローターが歪んでることが発覚し、交換することにしました。

X2のブレーキローターは直径160mm 6本ボルト固定タイプであれば、どのメーカーの物でも装着可能です。
ただし機械式ディスクブレーキは片側のパットのみ動き、もう片側のパットは固定という構造上、ローターは「しなやかに」撓む必要があります。

Dsc03195

Avid G3 直径160mm 6本ボルト固定タイプ

ブレーキがAVID BB7なので、ローターもAVIDにしました。軽くて性能が良いとの評判です。確かに純正テクトロBR-TK-048と比較して、持った感じで明らかに軽いです。
まぁ、軽量化とは無縁の自転車なのですけど(笑)

固定用のトルクスボルト6本が付属します。サイズはM5×10 トルクスTK25です。
このボルトの着脱は専用のレンチ(トルクスTK25用)が必要です。御注意ください。

Dsc_0186

ローター交換してみて・・・ローターの局所的な歪みは無くなりましたが、ローターがうねるような歪みは×。無くなりませんでした。

なんと、ローターを取り付けるハブ側が歪んでいました。
こりゃまたなんで???

フロントハブを調べましたが、特に外傷も無く動作不良も無く、よくわかりませんbearing
ローター取付面の加工精度がイマイチなのかなぁ~。

仕方がないので、ローターをモンキーレンチでグニグニして歪みを無くしました。
でもこれが予想外に上手くいき、ブレーキ時の振動は無くなりました。

あ、ブレーキの効きですが・・・

ローター交換前と後で、効き自体は大差はありませんでしたcoldsweats01
こころもち効きの調整具合とか、音とかは、改善されたと思います。

めでたしめでたしcoldsweats01

にほんブログ村 自転車ブログ ファットバイクへ ←押していただけると励みになりますhappy01

スポンサードリンク

« 古いディレイラーを衝動買い | トップページ

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600907/61944470

この記事へのトラックバック一覧です: ディスクブレーキのローター交換:

« 古いディレイラーを衝動買い | トップページ

スポンサードリンク

  • オススメアイテム