X2

2015年7月23日 (木)

ディスクブレーキのローター交換

久しぶりの更新です。
頚椎捻挫&雨&ネタ切れしておりました(゚∀。)アヒャ

Dsc03198

ディスクブレーキのローターをフロントのみ純正テクトロからAvid G3に交換しました。

Dsc03191

交換前のテクトロBR-TK-048です。
前にキャリパーを交換した際、フロント側のローターが歪んでることが発覚し、交換することにしました。

X2のブレーキローターは直径160mm 6本ボルト固定タイプであれば、どのメーカーの物でも装着可能です。
ただし機械式ディスクブレーキは片側のパットのみ動き、もう片側のパットは固定という構造上、ローターは「しなやかに」撓む必要があります。

Dsc03195

Avid G3 直径160mm 6本ボルト固定タイプ

ブレーキがAVID BB7なので、ローターもAVIDにしました。軽くて性能が良いとの評判です。確かに純正テクトロBR-TK-048と比較して、持った感じで明らかに軽いです。
まぁ、軽量化とは無縁の自転車なのですけど(笑)

固定用のトルクスボルト6本が付属します。サイズはM5×10 トルクスTK25です。
このボルトの着脱は専用のレンチ(トルクスTK25用)が必要です。御注意ください。

Dsc_0186

ローター交換してみて・・・ローターの局所的な歪みは無くなりましたが、ローターがうねるような歪みは×。無くなりませんでした。

なんと、ローターを取り付けるハブ側が歪んでいました。
こりゃまたなんで???

フロントハブを調べましたが、特に外傷も無く動作不良も無く、よくわかりませんbearing
ローター取付面の加工精度がイマイチなのかなぁ~。

仕方がないので、ローターをモンキーレンチでグニグニして歪みを無くしました。
でもこれが予想外に上手くいき、ブレーキ時の振動は無くなりました。

あ、ブレーキの効きですが・・・

ローター交換前と後で、効き自体は大差はありませんでしたcoldsweats01
こころもち効きの調整具合とか、音とかは、改善されたと思います。

めでたしめでたしcoldsweats01

にほんブログ村 自転車ブログ ファットバイクへ ←押していただけると励みになりますhappy01

スポンサードリンク

2015年5月24日 (日)

古いディレイラーを衝動買い

古いリアディレイラーが売られていたので、ついつい買ってしまいました。

Dsc03172

シマノ ディオーレXT RD-M760 9速用 ローノーマル
約12年前のモデルです。

事の発端は、少し前のブログでリアのシフトレバーをラピッドファイヤープラスに揃えたことです。
ハンドル左右でシフトが統一されて、めでたしめでたし・・・の、はずだったのですが。

厳密には、統一されてませんでした。

ラピッドファイヤープラスは、
「フロントは人差し指でシフトダウン、親指でシフトアップ」
「リアは人差し指でシフトアップ、親指でシフトダウン」
と、フロントとリアで操作が逆になります。

ラピッドファイヤープラス初心者な私は、絶賛混乱中です。

・・・なぜに逆になるのか。
ディレイラーは常にバネの力で戻り、シフトケーブルで引っ張られて動きます。
現在の主流、というか市販されているディレイラーの殆どは、バネで戻る方向は「歯数の小さなギヤ側」です。
フロントディレイラーは歯数の小さなギアがローギアなので、「ローノーマル」、リアディレイラーは歯数の少ないギアがトップギヤなので、「トップノーマル」になります。

ラピッドファイヤープラスのシフトレバーは、大きいレバーでシフトケーブルを巻き上げて、小さいレバーでケーブルを緩めていきます。

結果、先に書いたように人差し指と親指の操作が、フロントとリアで逆になるのです。

この「逆」を直そうとした試みが、過去にありました。
シマノさんの黒歴史の1つ、「ラピッドライズ」と呼ばれる「ローノーマルのリアディレイラー」です。

ラピッドライズは15年くらい前?にシマノさんがぶち上げたものです。一時は上位グレードをすべてラピッドライズとした暴挙wにより、否応無く普及したものの、数年でトップノーマル併売に戻り、いつの間にか廃止されて闇に葬られましたnight

・・・ラピッドライズって操作が逆になるだけで性能が向上するわけじゃないし、素早くシフトできる人差し指レバーが従来通りシフトアップのほうが加速が速そうだし。

しかし操作が逆で混乱している私には、右手と左手で操作が同じになるのは「福音」です。
また、上り坂で急いでギヤを落とすケースが多いので、人差し指レバーでカツカツとシフトダウンできるのも好都合に思えたのです。

というわけで、冒頭のリアディレイラーです。

「RD-M760」は「ディオーレXT」の2004年モデルで、それまで「XTR」のみだったラピットライズがXTに降りてきた初のモデルです。ラピッドライズしかラインナップにありません。
当時は人気がイマイチだったようで、XTRのほうがブッチギリでカッコ良く、性能は格下グレードと差が無かったようで・・・

しかし10年余の時を経た現在、絶版であるラピッドライズ、X2に装着可能な9速用、しかも新品!!
売ってること自体が奇跡です。即GETしてしまいました。

Dsc03174

9速用チェーン シマノ CN-HG53

ディレイラーを9速用にするので、チェーンも9速用に交換してみました。
X2は7速ですが、9速用のチェーンもディレイラーも使用可能です。
本当は互換表とか組み合わせとかいろいろあるのですが、細かいことは気にしません(ぇ

ちなみに10速用はいろいろが違いすぎてて、7速だけでなく8速や9速でも使用できません。

Dsc03180

X2に装着しました。
ケーブルの取り回しが変わってしまったので、アウターケーブルを長くする必要があります。インナーはそのまま使ったので、長さギリギリです。
あとロー側に変速した際にディレイラーのケージとリムが擦りました。これはケージを手前にグイグイやって誤魔化しましたw

走ってみて・・・意外に普通でした(゚∀。)アヒャ

変速性能は体感できるほど変わってないです。昔の高級コンポのカツンカツンと硬質で瞬時なシフトを期待したのですが、いたって普通でした。
シフターとかスプロケットとかが廉価品だから?
現在のターニーは12年前のディオーレXTに匹敵する精度とか?

で、肝心の操作の混乱は・・・実は半分慣れきてたので、また変わってやっぱり混乱していますwwww
でも上り坂はシフトダウンが速くなり、少し便利になった気がします。

チェーンを9速用にしましたが、こちらは問題なく変速しています。チェーンの幅が細くなったので、フロントディレイラーとチェーンの擦れは少なくなりました。

まあ、変わったモノがゲットできて満足です\(^o^)/

にほんブログ村 自転車ブログ ファットバイクへ ←押していただけると励みになりますhappy01

スポンサードリンク

2015年5月12日 (火)

ディスクブレーキ交換

Dsc03169

↑交換後の画像です。
X2のディスクブレーキキャリパーをSRAM(スラム)AVID BB7に交換しましたhappy01

Dsc03159

↑交換前。X2の純正ブレーキはTEKTRO(テクトロ)の機械式ディスクブレーキ、NOVELA MD-M311です。
街乗りで普通に走ってる分には、まぁ問題無いのですが、急な下り坂とか、少しMTBやBMXぽく遊ぶと・・・制動力が足らないです。
具体的には、スタンディング中にブレーキが滑るとか、ジャックナイフのつもりがブレーキ弱くて浮きもしないとかbearingサビシー

そこで、ディスクブレーキキャリパーを強力な物に交換することにしました。

強力というと油圧式ですが、油圧はコストも手間も掛かるから・・・と見送った矢先に、機械式ディスクブレーキでは最高と評判のSRAM AVID BB7の中古(新車外しの新古品)が格安で売っているのを発見!
機械式ならキャリパー交換のみで、ブレーキレバーもケーブルも既存の物を流用できます。
速攻でGETしましたgood

Dsc03161

左がNOVELA MD-M311、右がAVID BB7です。
※画像のBB7は別売りのAVID純正インタナショナルマウントアダプタが付いています。

BB7の特徴は、赤いノブを回すことでパッド位置(パッドの出る量)を調整できます。バッドを左右を個別に、しかも工具レスで簡単に調整できるので、パッドとローターの間隔を常に最適に調整できるのです。
機械式ディスクブレーキのウィークポイントを打ち消す、画期的な機構です。

また、BB7はマウントアダプタの取付が球面座金になっていて角度を微妙に変えることができるので、パッドとブレーキローターの面アタリを出しやすくなっています。

Dsc03164

ブレーキパッドの比較です。
左のMD-M311が円形のパッドに対して、右のBB7は長方形で面積は1.5倍くらい違います。強力な制動力を得ることが出来ます。

Dsc03168

X2にBB7を取付けする場合、フロントは別売りのAVID純正インタナショナルマウントアダプタが必要になります。X2にもともと付いているテクトロのフロント用アダプタはBB7では干渉する為、使えません。

ブレーキローター、ブレーキレバー、ケーブルは既存のものがそのまま使えます。

Dsc03169

リアはテクトロのマウントアダプタがそのまま使用できます。
またフロント同様、ブレーキローター、ブレーキレバー、ケーブル類は既存のものをそのまま使えます。
※アウターケーブル用ゴムカバーが無いのは欠品ですcoldsweats01

機械式ディスクブレーキはパッドが片押し(片側のパッドのみが可動)なので、パッドとブレーキローターの位置調整がキモになります。具体的には、可動しない側のパットがローターに擦らないギリギリの位置を狙ってキャリパー位置を調整します。
これは超面倒な作業なのですが、BB7は赤いノブでパッドの位置が調整できるので必要ありません。
とっってもに楽です。

Dsc03170

インプレですが、BB7換装後のX2はバッチリ止まるようになりました。
舗装路でのハードブレーキング時、純正MD-M311では制動力が足らずにズルズル止まらない状態でしたが、BB7は強力な制動力でしっかりと止まり、タイヤの限界を引き出してくれます。

また、スタンディングやジャックナイフ等の練習もできるようになりました。

ブレーキ交換は大成功。めでたしめでたしfuji

と、終われる予定だったのですが、新たな問題が発生・・・というか、発覚。
私のX2、フロントのブレーキローター(純正のテクトロ)が歪んでいたのです。波打つようにshock

BB7のパッド位置調整中に判明したのですが、ローターをぶつけた等の覚えは無いのだけれど、最初から?それとも熱で歪んだの??
モンキーレンチでローターをグニグニ曲げて矯正しましたが、それでも1ヶ所、直しきれない部分がありました。

これはローター交換しかないですsweat02

にほんブログ村 自転車ブログ ファットバイクへ ←押していただけると励みになりますhappy01

スポンサードリンク


2015年4月19日 (日)

X2フロント多段化 その3

7速用ラピットファイヤープラスを見つけました。

Dsc03113

シマノ SL-M310-7R
ALTUSとTOURNEYの中間で、シリーズ名はSHIMANO・・・
ラピットファイヤープラス単体のシフターでは最も下位と思います。フロント3速用(SL-M310-L)リア8速用(SL-M310-8R)に加えて、唯一、リア7速用(SL-M310-7R)があります。

Dsc03120

交換しましたsmile

いやはや、シフターのが不揃い(マイクロシフトのラピッドファイヤーとシマノのラピッドファイヤープラスが混在)は、慣れれば良いかと思ってましたが、慣れるどころかメチャ苦痛でしたcoldsweats01
こんなことなら、最初から左右ともM310で揃えれば良かった・・・

情報を2つ!

Fdm661d_2

フロントディレイラーがチェーンと僅かに擦れる件ですが、DEOREより1ランク上のSLXに、9速用(FD-M661-D)があるとのことです。
さすがに買い換えませんので未確認ですが、10速用より9速用のほうが広いハズなので擦れは緩和(もしかしたら解消)されるかもしれません。

Rdtx55sgs
シマノのHPがリニューアルして、2015年ラインナップが載っていました。
リアディレイラーのRD-TX75とRD-TX55が統合されて、RD-TX55-SGSに変わったようです。名前はTX55ですが、画像を見る限りTX75・・・通販で買う場合は、注意かも?
もっともTX75もTX55もTX55-SGSも、性能差は殆ど無いと思いますがcoldsweats01

その1その2も、都度、情報を書き足しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ファットバイクへ ←押していただけると励みになりますhappy01

スポンサードリンク

2015年4月16日 (木)

自転車を積んでお出かけ

先の日曜日、自転車を積んで家族で出かけましたhappy01

Dsc03088


5ナンバーサイズミニバンに自転車3台、積めました。
自転車は前回のブログで登場した3台です。

Dsc03089


セカンドシートはこんな感じ。家族4人+ワンコ1匹が乗車するので、2列目が使えるのは重要ですcoldsweats01
X2がコンパクトで助かります。

これで嫁の自転車も積めれば完璧なのですが・・・折りたたみ車じゃないと無理ですね。

1504141

出掛けた先は、浜名湖ガーデンパーク。
久しぶりに晴れた日曜日で、イベントもあったみたいで、かなり混んでました。そんな中、X2は目立ってました!sun

・・・興味津々の人と、興味まったく無しの人の、落差が激しかったですcoldsweats01

今回は次男の自転車練習がメインなのですが、お下がりの自転車(赤)は、まだ少し大きいようです。

1504142

長男と園内サイクリングロードを走りました。
サイクリングロードとは名ばかりの作業通路で、路面はコンクリート継ぎ目のゴムが凸になっててコツコツするし、一部で道幅が狭いところもあるし。
でも子供とのんびり走る分には、いいんですけどね。そこそこ安全だし

路面の凸ですが、ファットタイヤの空気圧を下げれば、まったく感じなくなります。
下げすぎると走りが重くなりますがw

サイクリングは楽しかったのですが、問題点も見つかりました・・・

①長男の自転車(オレンジ)の変速が不調です。頑張って整備して調整してもイマイチということは、シフター・リアディレイラー・チェーンのいずれか、もしくは全部がイマイチなのかも。

②次男の新愛車はまだ大きいので、旧愛車のチビチャリを復帰させないとcoldsweats01

③X2のシフターが不揃いで、操作が混乱します~coldsweats02

またヒマ見て直します・・・

にほんブログ村 自転車ブログへ ←押していただけると励みになりますhappy01

スポンサードリンク

2015年4月10日 (金)

X2のフロント多段化 その2

その1の続きです。

テスト走行に行ってきました。いろいろ試しましたが、変速は前後ともスムーズで予想を上回ってます。

ただし、フロントディレイラーのガイドとチェーンが擦れる場合があります。
小さな音で「シャラン・・・シャラン・・・」というくらいですが、ギヤの組み合わせによってガイド内側が擦れていたり、外側が擦れていたり。調整しても、あちらを立てればこちらが立たず状態です。

これは10速用フロントディレイラーに7速用チェーンを組み合わせていることが原因。
10速用チェーンは横幅5.88mmなのですが、7速用は7.3mm。比率で言うと24%も太いのです。
10速システム「Dyna-Sys」なのに、まさに「台無しス」・・・絶対、シマノの人に斬られる!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

これを改善するには、10速化すれば良いのですが、私にはオーバースペックで予算もオーバーです。リアハブの確保がちょっと面倒そう。(10速のファットバイクもあるので、ハブが無いわけではナイ)

そのうちチェーンだけでも変えようw

フロントディレイラーを仮止めしているスペーサーですが、仮のままです。調子が良いので、下手にバラしたくない・・・もう少し走ってみて、必要があれば考えます。

150409

我が家の近くにある急坂です。

浜松は低地と台地の境目に急坂がたくさんあります。これもその一つ。かなりの勾配です。
写ってないのですが、道の後にも先にも坂道は続いています。この場所は「頂上まであと3分の1」の地点です。

フロントを多段化したX2は、前24T/後28Tにするとギヤ比は0.86となり、ペダル1回転でリアタイヤ0.86回転です。それで小さい20インチタイヤを回すので、相当な低速snailです。
今までは降車していた坂道でも、降りずに上りきる事ができました。

ちょっと嬉しいかもhappy02

にほんブログ村 自転車ブログ ファットバイクへ ←押していただけると励みになりますhappy01

スポンサードリンク

2015年4月 9日 (木)

三車三様

X2を買う前の話ですが、20インチ以下のファットバイクは他にもあるの?と調べてみました。

ビオール ボネノワール BNF 20

お洒落なミニベロです。浜松・市野イオンのSWENに長らく展示してあって、実際に触れることができました。(最近売れたようです)。
X2より大きい(長い)車体に、フレーム一体のキャリアを備え、170mmのクランク、下回りのワイヤー類など、大人の趣味車という雰囲気です。ランドナーに近いでしょうか。
コンポはシマノALTUSでリア8速。ブレーキとタイヤはX2と同じで、BBシェル幅も同じです。

ブロンクス BRONX 20シリーズ

ファットなBMXです。変速無し、ブレーキは前ディスク、後コースターとパーツ構成から見てもBMXの流れを汲んでいます。タイヤはCHAOYANG 20 x 4.0というブロックパターンタイヤ。
現物は見たことが無いのですが、寸法表を見ると意外にも? X2より大きい(全長が長い)です。

今のところ、私が知っている限りではこの2車に大日産業 X2を加えた3車種のみのようです。
コンセプトも価格も異なる、まさに三者(車)三様ですね。

ちなみに限定・完売済みですが、スペシャライズド Fatboy 20というジュニア用ファットバイクがあったようです。タイヤはスペシャライズド Ground Control Fat 20x4.0
自前でタイヤ作っちゃうんですかcoldsweats02 すげー。

ちなみにアメリカでは、
Mongoose Massif Boy's 20" Fat Tire Bike
Alton Mammoth-S
Sun XL Unicycle 20" x 4-1/4"
とかあるようです。あれ?最後のは違う?www
マングースのはジュニア向けですが、スペックページの下のほうに「大人も遊んじゃいな!」とBMXみたいにカスタマイズされています。

この自転車達が大いに繁殖してくれるといいなぁconfident

1504082

仕事の息抜きにX2の写真撮影をしました。
X2の車体はダウンチューブにX2のロゴと、トップチューブ上面に小さくメッセージが印刷されているだけです。
寂しいのでステッカーとか貼ってみたり。トップチューブ根元のマークはクルマのキャリア用です。
(公式HPのX2は、ここに4-seasonのロゴがあるのですが・・・)

シンプルで良いのですが、X2を見た人が「いいじゃん」と思っても、フレームに「X2」だけって、ヒント少なすぎと思います。メーカー名やURLを書き込んでやろうかしらんsmile

1504084

ヘッドも何も無いので、古いステッカーを切って貼りました。大日産業の「D」ということでw
このステッカー、知ってる(覚えてる)人はいるのかなぁ・・・catface

にほんブログ村 自転車ブログ ファットバイクへ ←押していただけると励みになりますhappy01

スポンサードリンク

2015年4月 8日 (水)

X2のフロント多段化

前々回までのあらすじ!

クランクを長いものに交換した際、シマノの3段用クランクがとても安価だった!!
フロントを3段変速にできたら面白いかもsmile、という妄想に駆られた私は・・・

※御注意
クランクを長くするとペダルクリアランス(ペダルと地面との距離)とペダル接地角(車体を傾けて下にしたペダルが路面と接する角度)が少なくなります。パーツ形状によってはJIS規格を若干下回る場合があります。私のX2でクリアランス約90mm、接地角は計算値で23度。
自己責任でお願い致しますね。

フロントを多段化することは、リアが外装式変速機であれば可能です。
パーツの選択を誤らなければ、ポン付けで実現できます。普通の自転車なら・・・

<必要なもの>
・3段ギヤ付きクランクセット
・フロントシフター
・フロントディレイラー
・シフト用アウターケーブル
・リアディレイラー(キャパ不足の為)
・クランク交換のブログの工具
・チェーンカッター
・ケーブルカッター
・基本的な工具いろいろ
※シフターにインナーケーブルが付属していない場合は、インナーケーブルとインナーキャップも必要です。

どれも楽天やアマゾン、ヤフオクなどネット通販で購入できます。

Dsc03053

前回と同じ画像ですが、左下が今回用意したシマノ FC-M131 クランクセットです。
クランク長170mm、42-34-24T チェーンガード有。チェーンガードがあるとズボンの裾を巻き込まないので私は好きです。

クランク交換は前々回のブログを参照ください。

Dsc03056

フロントシフターは、シマノ ALTUS SL-M370Lを入手しました。
ただこれは通販の在庫の都合で決めてしまい、完全に失敗でしたbearing

X2のリア用純正シフターは「マイクロシフト」製だったのです。マイクロシフトはラピッドファイヤ(親指のみで変速)、シマノはラピッドファイヤプラス(親指と人差し指で変速)と、不揃いになってしまいました。

マイクロシフトの左シフターを買うべきでした。もしシマノで揃えるなら、ALTUSはリア7速用が無いので、1つ格下の「SL-M310-7R」と、フロント3速用の「SL-M310-L」になります。

次にフロントディレイラーですが、大きな問題が!

フロントディレイラーを追加する場合、シートパイプにバンドで締める「バンドタイプ」を選びます。
ところがファットバイクは太いタイヤを収める為に右左のクランクの間隔が広く、普通のバンドタイプではギアまで届かないのです。

Dsc03060

クランク軸受周辺を「ボトムブラケット(BB)」といいます。そのBBが納まる部分のパイプの幅をBBシェル幅というのですが、シェル幅が普通の自転車で68mmに対してX2は120mmあります。

つまり、その差である片側26mmだけ、フロントディレイラーを外側に移動する必要があります。

では他のファットバイクでフロント多段の車種はどう対処してるのか、ショップで調べてみたところ、

方法1.
MTB用Eタイプのフロントディレイラーを使用。ディレイラーのステーはBB近辺に溶接。

方法2.
MTB用ダイレクトマウントタイプのフロントディレイラーを使用。シートパイプにバンド取付するアダプターを使う。アダプターは汎用品+スペーサーブロック、もしくは専用品。

方法1は無理なので、方法2の汎用アダプター+自作スペーサーで。

150408

左「シマノ DEORE FD-M611-D 直付タイプ ダウンスイング/デュアルプル」
右「バズーカ B-407 FD MOUNT」

バズーカのFDマウントは通販で入手できましたが、対応シートチューブ34.9mmでした。X2のシートチューブは33mm(実測だと32mm?)と、そのままではガバガバなのでゴムシートを挟んで取付ました。

フロントディレイラーでダイレクトマウントのものは、シマノだとDyna-Sysのみ。つまり一番安くてもディオーレです。10速用でオーバースペック・・・もっとチープな物を所望なのですが!w

※1ランク上の「SLX」には、9速用(FD-M661-D)がありました。チェーンの互換性の都合上、10速用を使うよりマシと思います。

Dsc03064

仮付けです。
スペーサー寸法を探る為、手持ちのM8ナット3個をスペーサーにして仮取付しました。M8ナット幅6.5mm×3=19.5mmです。取付ネジはM6×35で平ワッシャを使用しています。
パッと見、貧相ですが意外にガッチリ付いてます。テスト走行後にスペーサーを自作するか買うかする予定です。

シフトケーブルはフロントディレイラーにアウター受けがあるので、トシフターからディレイラーまでアウターケーブルで繋ぎます。ケーブルは上回りで、リアブレーキのアウターに添わせてナイロン結束バンドで縛りました。

Dsc03063

フロントディレイラーにチェーンを通す為、チェーンを切る(連結を外す)必要があります。チェーンカッターが必要です。

その際、リアディレイラーも交換してしまいます。

Dsc03052

純正リアディレイラー、シマノTOURNEY RD-FT35です。
フロントを多段化するとキャパシティーを超えるので、交換する必要があります。具体的に言うと、歯数の少ないギアを選んだ際にチェーンがダラ~ンと垂れ下がってしまうのです。

Dsc03054

交換用に入手したシマノ TOURNEY RD-TX75D。

シマノのリアディレイラーは種類が膨大ですが、
「7速対応」
「直付」
「ディレイラーの腕(プーリーケージ)が長いSGSタイプ」
「シフトケーブルが純正と同じ90度曲がってるタイプ」
と絞り込むと、RD-TX55かTX75になると思います。今回は納期の都合でTX75を選びました。

※2015年4月のラインナップ変更で、RD-TX75とTX55は統合され、RD-TX55-SGSになったようです。

ただ、シフトケーブルの長さが2センチくらい足りませんでした。シフター側のアウターケーブルを少し短くすることで対応しました。

Dsc03062

交換完了。
ロー側にシフトすると、ディレイラーのアームとホイールリムとのスキマは2ミリくらいです。タイヤとチェーンのスキマも、前後ローギアだと3ミリくらい。

いろいろとギリギリです!w

チェーンですが、フロントが40Tから44Tになりチェーン長さが足らなくなるので新しいHGチェーンを買ったのですが・・・何故か純正のままでいけました。
そのまま使ってチェーン交換する際に長くします。

Dsc03078

調整も終わって、完成!

早速、試乗に行きたいところですが、ずっと雨despair
仮スペーサーは「仮」とはいえ格好悪いので、黒のビニールテープを巻いてみたりしつつ、雨止みを待ってますが・・・待ち遠しい~。

テスト走行が出来次第、続報をアップします。

※アップしました。こちらです。

にほんブログ村 自転車ブログ ファットバイクへ ←押していただけると励みになりますhappy01

スポンサードリンク

バズーカ 【B-407】 FD MOUNT

バズーカ 【B-407】 FD MOUNT
価格:865円(税込、送料別)

2015年4月 7日 (火)

サイクルコンピューター取付

サイクルコンピュータ(通称サイコン)とは、速度や走行距離、MAX速度などを表示する多機能メーターです。
殆どの場合はフロントホイールのスポークに小さな磁石をつけ、フロントフォークにセンサーを装着し、回転数を読み取ります。

ところがファットバイクの場合、太いタイヤのせいでフロントフォークとスポークまでの距離が遠く、センサーが反応しないのですdown
いちいち規格外だなぁdespair

そこでアレコレ調べたところ、キャットアイのワイヤレスタイプであればセンサーが大きく振れるのでイケそう!

150407

キャットアイの一番廉価なワイヤレス、CC-VT210W ベロワイヤレス プラスです。

P1000161

スポークに止まっているのが磁石で、フォークに付いてるのがセンサーです。
センサー取付はナイロンタイで太いフォークでも大丈夫。センサーをスポーク側に思い切り振れば、磁石を読み取れるようになります

にほんブログ村 自転車ブログ ファットバイクへ ←押していただけると励みになりますhappy01

スポンサードリンク


X2のクランク交換

X2のクランクを純正152mmから長いものに交換しました。

※御注意
クランクを長くするとペダルクリアランス(ペダルと地面との距離)とペダル接地角(車体を傾けて下にしたペダルが路面と接する角度)が少なくなります。パーツ形状によってはJIS規格を若干下回る場合があります。自己責任でお願い致しますね。

<必要なもの>
・クランク
・クランク抜き
・クランク抜きを回せるレンチ
・ペダルレンチ
・新しいペダルもあれば楽(後述)。

どれも、楽天やアマゾン、ヤフオクなどネット通販で安く購入できます。

P1000153

クランクです。
左から、純正(歯数40T 152mm)、メーカー不明・格安品(40T 165mm ガード付き)、テストの為に用意したメーカー不明・格安品(48T 165mm ガード付き)です。

画像は右クランクですが、左クランクも必要です。購入はセット品を選ぶか左右それぞれ買う必要があります。私はよく見て買わなかった為、格安40Tは右だけ、格安48Tは左右セット品が来ました。いやはやcoldsweats01

P1000154

クランク抜きです。加えて、このクランク抜きを回せるレンチが必要です。

クランクの交換方法ですが、YouTubeに親切な方々が動画を上げておられますので、そちらを是非 (丸投げ

あとペダルですが、純正品は強固に締めてありペダルレンチをハンマーで叩いても外せませんでした。幸い新しい黄色のペダルを購入しておいたので、純正ペダルはクランクから外さずに放置しました(^^ゞ

クランクの取付ですが、私の購入した格安40T品はチェーンホイールが内側にオフセットしており、チェーンホイール内側の樹脂ガードとフレームが干渉してしまいました。
やむなく、干渉している樹脂をノコギリでゴッソリ切り取って装着しました。

ギヤチェンジなど問題ないことを確認して、早速テスト走行!
クランク長165mmとなり、自然な感じになりましたhappy01

ちなみにテストで購入した「格安48T」はチェーンリングとフレームが干渉してNG。
加工して無理に付けたとしても、チェーンの長さが足らないのでチェーンを足すか変えるかする必要があります。
残念ながらボツです。

<余談>

通販でクランクを物色していたら、シマノのクランクセット・チェーンガード付き3段が格安で売ってました。
フロントディレイラーを追加できれば、3×7の21段変速にすることができます。

これはチャレンジするしかない!

Dsc03053

左下がシマノ・ターニーFC-M131 クランクセット 170mm 42X34X24T チェーンガード有。

・・・もう買っちゃってる?!

乞うご期待~

にほんブログ村 自転車ブログ ファットバイクへ ←押していただけると励みになりますhappy01

スポンサードリンク

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

スポンサードリンク

  • オススメアイテム